生活習慣を変える

ダイエットの方法としてまず挙げられるのが生活習慣を変える事です。

生活習慣と言いますと、規則正しい生活リズムを心がける事になります。

毎日夜更かしをして、朝遅くまで寝ている生活をしていると、体のサイクルが乱れてしまい、代謝機能低下や肌サイクルの乱れによる肌荒れ等を引き起こします。

特に美肌を作るにはゴールデンタイムという時間帯が有り、夜の10時から深夜2時までの間だといわれます。

この時間帯に睡眠をしないと、肌サイクルが乱れ、吹き出物等の肌トラブルが起こりやすくなります。

肌のサイクルが乱れるという事は代謝機能低下にももちろん繋がりますので、結果的には脂肪の燃焼がしにくい体になっていきます。

また、休日に何もせず、横になっていると、活動量も低下し、筋肉量も減りますので、更にカロリーを消費しにくい体を作っていきます。

このような生活を続けていくと、脂肪がどんどん蓄積していくばかりで、スリムな体を手に入れる状態にほど遠くなっていきます。

それだけでなく、活動量が低下すると、意欲も低下してしまいます。

更に体の抵抗力も低下してしまい、生活習慣病やうつ病などを引き起こしてしまう事になってしまいます。

生活習慣病やうつ病を完治させる事は容易なことではありません。

健康を害してしまうとダイエットが成功しないだけの問題ではなく、仕事や家事をこなしたり、遊びに行ったりという当たり前の事ができなくなってしまいますので、日ごろから少しずつ生活習慣を見直していき、それが積み重練る事で、健康に過ごす事ができ、ダイエットも成功するというものです。

食生活を変える

ダイエットで一番の要となるのが食生活を変える事です。

カロリーの摂取は食事からしかできません。

従って、ダイエットを成功させる為には食生活の見直しが必要となります。

運動等で消費カロリーを増やす事が全く負担で無ければ、食べた分を運動で消費という方法でも結構ですが、食事のバランスは崩さないようにして下さい。

通常の生活で必要なカロリーは大体女性で1400~1500kcal位になりますが、特定の栄養素だけを過剰に摂取したり、減らしたりしてもあまり意味がありません。

栄養素の効果というものはいくつかの栄養素を一緒に摂取する事で、初めて機能するものです。

この事をしっかり意識しないと、痩せないどころか、健康を害してしまう恐れがあります。

あと、食事のタイミングにも気をつけないといけません。

運動のすぐ後や睡眠前はカロリーを体内へ取り込みやすい状態になります。

運動でカロリーを消費している状態だと体はカロリーを欲しますし、睡眠前に食事を摂っても体を動かす訳ではないので、カロリーは消費されずに蓄える一方になってしまいます。

睡眠でもカロリーは消費しますが、起きている時に比べると消費カロリーは激減します。

バランスが取れた食事、食事のタイミングに気をつける等を毎日続けるとなれば、なかなか大変だと感じるかもしれません。

しかし、間食を毎日されている方は、食事を見直すより、まずは間食を止める事を心がけていく事から始めていけばいいでしょう。

これだけでも効果は出てきます。

基礎代謝を高める

基礎代謝を高める方法としては、運動により筋肉量を増やす事が手っ取り早いです。

運動といっても無酸素運動と言われる筋肉トレーニングなどを指します。

ジョギングなどは有酸素運動と呼ばれるもので、脂肪も減りますが、筋肉も減ってしまうそうです。

筋肉トレーニングは筋肉に負荷を与え、筋肉を刺激する事で、筋肉量を増やしていきます。

筋肉は動かす事で収縮し、その際に筋肉の細胞が損傷されますが、約2~3日くらいで元に戻り、更に筋肉の細胞が生成されていき増えていきます。

損傷といっても怪我のようなレベルのもではなく、筋肉の繊維が細胞レベルで損傷した程度のものになります。

筋肉痛は筋肉の細胞が損傷した時に回復する為に炎症を起こした時に痛みを生じるといわれていますが、数日すれば治まります。

そのため、2~3日おきに、筋肉トレーニングをすると効果的と言われています。

しかし、筋肉痛になるくらいのトレーニングは負荷がかかりすぎで、筋肉痛が起こらない程度の筋肉トレーニングが一番効果的だといわれています。

自宅で、ペットボトルに水を入れて、ダンベル代わりにしての腕の上げ下げや、腹筋だけでも十分に効果は期待されます。

大事なのは続けていく事です。

あと、体温を上げる事で基礎代謝量は高くなります。

体温が℃上がれば、消費カロリーは約13%増えるといわれています。

熱が出た時に、体が痩せてしまうのはこの事からきています。

トレーニングをする事で体温は上がります。

他には、半身浴等で体を十分に温める事で、体温を上げる事ができます。

強い意志と目標を持ち、適度な運動をすれば理想の体型に近づけるに続く »

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